原宿デザイン

Harajuku DESIGN Inc.

Harajuku DESIGN Inc.は、東京・原宿を拠点とする、ブランディングエージェンシーです。

ブランディングとは、企業や商品の価値を高め、顧客との間に対価を超えた揺るぎない絆を生み出すこと。そのために、ブランディングの仕組みそのものを設計していくことを目指しています。
未来のあるべきビジョンを創造し、企業や商品が抱える課題を抽出しながら、PR、アドテク、クリエイティブなど、アプローチニュートラルに、ビジョンとコミュニケーションを適切に結びつけ、あらゆる領域を統合し、ブランディングを成功へと導きます。
このビジョンのもと、ブランドコンサルティングから、マーケティング戦略の立案、クリエイティブのディレクションおよび、制作までを一貫して行っています。
企業および、商品/サービスのブランディングにおいては、CI・VIの開発、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、映像制作、WEB制作、店舗デザインなどに加え、商品やサービス自体の企画開発から、ブランドの浸透・定着に必要不可欠なプロモーションやPRなどを、トータルでディレクションできることが弊社の強みです。

2020年 アパレル事業を主業務とする「株式会社sowaha tokyo」を設立。 2021年 「新時代の和装」をコンセプトにした Harajuku DESIGN Inc.自社ブランド「sowaha」を立ち上げ、 Rakuten Fashion Week TOKYOにてコレクションを発表。

主な受賞歴は、ドイツ「iF DESIGN AWARD」コミュニケーション部門 受賞、「German Design Award」コミュニケーションデザイン部門特別賞、香港「DFAアジアデザインアワード」コミュニケーションデザイン部門シルバーアワード、フランス・パリ「DNA Paris Design Award」ブランディング部門Winner、ニューヨーク「THE ONE SHOW DESIGN」メリットアワード、ロサンゼルス「C2A Creative Communication Award」ブランディング部門Winner、イギリス「IVIA International Visual Identity Awards」ゴールド、オランダ・アムステルダム「Indigo Design Award」ブランディング部門ゴールド、アメリカ「MUSE CREATIVE AWARDS 2022」プラチナアワード、日本パッケージデザイン大賞、日本空間デザイン賞、東京ADC賞、東京TDC賞 入選など。

Harajuku DESIGN Inc. ブランディング定義

Harajuku DESIGN Inc.

ブランディングはマーケティングの一部であり、
目指すべきブランドの方向性と4P、4Cが相互に関係し合うことで、ブランディングを成功に導きます。

CEO message

[代表メッセージ]

柳圭一郎 / Keiichiro Yanagi

ブランディングを、デザインする。
Keiichiro Yanagi
柳 圭一郎
CEO/
クリエイティブディレクター/
アートディレクター/

いま、「ブランディング」は、どれだけ成果を出しているのだろうか。
私たちの挑戦は、そんな疑問から始まりました。
いい商品を作っているにも関わらず、正しくその価値を認められていない。
そんな企業は日本中にいくつも存在しています。
認知されればいい。キャンペーンが話題になればいい。
限りある予算を使い、サイトやムービーの閲覧回数を追求することが、
ブランディングの本質ではないはずです。

私たちのミッション。
それは、言うまでもなく、ブランディングでの成果を出すことです。

続きを読む

企業や商品の価値を高め、顧客との間に対価を超えた揺るぎない絆を生み出すこと。
それを正しく経済活動へと結びつけることです。

そのために、ブランディグのあり方そのものを見直す。
ブランディングの仕組みそのものを設計していくことを目指しています。
人を強引に動かそうとする従来の個別戦略という発想から、ビジョンの共有・共感へ。
未来のあるべきビジョンを創造し、企業や商品が抱える課題を抽出しながら、
PR、アドテク、クリエイティブなど、アプローチニュートラルに、
ビジョンとコミュニケーションを適切に結びつけていく。
あらゆる領域を統合し、ブランディングを成功へと導いていきます。

いっときの風を吹かせるのではなく。
必ず売れる。
必ず成果が出る。
この約束を果たすために。
私たちは真摯に、アグレッシブに、社会、企業、商品と向き合っていきます。

柳 圭一郎 / Keiichiro Yanagi

CEO/ クリエイティブディレクター
アートディレクター/

|プロフィール|
グラフィックデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクターとしてナショナルクライアントをはじめとする様々な企業のプロジェクトに携わる中で、ブランドコンサルティングにまで自身の領域を広げ、Harajuku DESIGN Inc.を設立。企業のブランドコンサルティングから、アートディレクション、クリエイティブ、デザインの定着までを一貫して行い、各種媒体を活用したトータルコミュニケーションや、CI・VI の開発を得意とする。
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員。東京タイプディレクターズクラブ(TDC)会員。
文化学園大学非常勤講師(2014-2020)。

|主な受賞歴|
ドイツ「iF DESIGN AWARD」コミュニケーション/プロダクトブランディング部門Winner、「Red Dot Award」ブランド&コミュニケーション部門Winne、「German Design Award」コミュニケーションデザイン部門 Winner、フランス「DNA Paris Design Award」ブランディング部門 Winner、香港「DFAアジアデザインアワード」コミュニケーションデザイン部門Silver、ロサンゼルス「C2A Creative Communication Award」ブランディング部門 Winner、イギリス「IVIA International Visual Identity Awards」ゴールドアワード、オランダ「INDIGO DESIGN AWARD」ブランディング部門 ゴールドアワード、アメリカ「MUSE CREATIVE AWARDS」ブランドアイデンティティ部門 プラチナアワード、ニューヨーク「ONE SHOW DESIGN」メリットアワード、日本パッケージデザイン大賞(セレクション)、日本空間デザイン賞(セレクション)。東京ADC賞、東京TDC賞 、GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 入選など。

|講師・講義|
文化学園大学 服飾造形学部 服飾造形科ブランド企画コース非常勤講師(2014-2020)
東京農業大学 「農大の未来とブランディングについて」講義(2019)
ヤヱガキ酒造株式会社 「日本酒のブランディングについて」講義(2019)

Award

[アワード受賞実績]

2023
  • 「KYOTO GLOBAL DESIGN AWARD」年間ベスト100受賞
  • イタリア「A’Design Award」
    コミュニケーションデザイン部門 最高賞プラチナアワード受賞
  • アメリカ「MUSE CREATIVE AWARDS」
    ブランドアイデンティティ部門 ゴールドアワード受賞
  • アメリカ「MUSE DESIGN AWARDS」
    パッケージデザイン部門 シルバーアワード受賞
  • オランダ・アムステルダム「Indigo Design Award」
    ブランディング/ヘルス&ビューティー部門 ゴールドアワード受賞
    ブランディング/グラフィックデザイン部門 シルバーアワード受賞
    パッケージデザイン部門 シルバーアワード受賞
  • ロサンゼルス「C2A Creative Communication Award」
    パッケージデザイン部門 Winner受賞
2022
  • ドイツ「iF DESIGN AWARDS」
    コミュニケーション/プロダクトブランディング部門Winner受賞
  • ドイツ「Red Dot Award」
    ブランド&コミュニケーション部門Winner受賞
  • ドイツ「German Brand Award」Special受賞
  • アメリカ「MUSE CREATIVE AWARDS」
    ブランドアイデンティティ部門 最高賞プラチナアワード受賞
  • アメリカ「 NYX AWARDS」最高賞グランドアワード受賞
  • オランダ・アムステルダム「Indigo Design Award」
    ゴールドアワード受賞 年間最優秀賞ノミネート
  • 日本パッケージデザイン大賞 入選
  • 東京ADC「日本のアートディレクション」 入選
2021
  • ドイツ「German Design Award」
    コミュニケーションデザイン部門 Special Mention受賞
  • 香港「DFAアジアデザインアワード」
    コミュニケーションデザイン部門 メリットアワード受賞
  • ロサンゼルス「C2A Creative Communication Award」
    ブランディング部門 Winner受賞
  • イギリス「IVIA International Visual Identity Awards」
    ゴールドアワード受賞
  • オランダ・アムステルダム「Indigo Design Award」
    ゴールドアワード受賞 x2
  • ニューヨーク「ADC Award」(Shortlist)
  • JAGDA 「GRAPHIC DESIGN IN JAPAN」 入選
  • 東京TDC賞 入選
2020
  • 香港「DFAアジアデザインアワード」
    コミュニケーションデザイン部門 シルバーアワード、メリットアワード受賞
  • ドイツ「German Design Award」
    コミュニケーションデザイン部門 Winner、Special Mention受賞
  • フランス・パリ「DNA Paris Design Awards」
    ブランディング部門 Winner受賞 x3
  • ロサンゼルス「C2A Creative Communication Award」
    ブランディング部門 Winner受賞 x2
  • イギリス「IVIA International Visual Identity Awards」
    ゴールドアワード、シルバーアワード受賞
  • ニューヨーク「ONE SHOW」(Shortlist)
  • 日本パッケージデザイン大賞 入選
  • 日本空間デザイン賞 入選
2019
  • JAGDA 「GRAPHIC DESIGN IN JAPAN」 入選
2018
  • JAGDA 「GRAPHIC DESIGN IN JAPAN」 入選

Medias

[掲載実績]

2023
  • MdNデザイナーズファイル 2023(MdN)
  • アートディレクター/デザイナーの仕事 デザインの手法、思考の源泉(MdN)
  • 宣伝会議 7月号(宣伝会議)
  • 年鑑 日本のパッケージデザイン2023(六耀社)
  • 不滅のデザインルール(SBクリエイティブ)
  • DESIGN IDEA 100 展開・バリエーション(ビー・エヌ・エヌ)
  • POSUTĀ POSTER(viction:ary)
  • Red Dot International Yearbook 2022/23(Red Dot edition)
  • C2A Creative Communication Award 2022 (C2A)
2022
  • ADC年鑑「日本のアートディレクション2020-2021」
  • MdNデザイナーズファイル 2022(MdN)
  • Design for Asia: DFA Awards 2021(香港デザインセンター)
  • C2A Creative Communication Award 2021 (C2A)
  • 冊子&折りパンフの構図とレイアウト(パイ・インターナショナル)
  • Web制作会社年鑑2022(マイナビブックス)
  • Creator 2022(宣伝会議)
2021
  • Graphic Design in Japan 2020(六耀社)
  • 年鑑日本のパッケージデザイン2021(六耀社)
  • MdNデザイナーズファイル 2021(MdN)
  • GERMAN DESIGN AWARD 2021 ( German Design Council )
  • Design for Asia: DFA Awards 2020(香港デザインセンター)
  • C2A Creative Communication Award 2020 (C2A)
  • ターゲットの心を掴む スタイルのあるブランディングデザイン(パイ・インターナショナル)
  • Web Designing(マイナビブックス)
  • Web制作会社年鑑2021(マイナビブックス)
  • Creator 2021(宣伝会議)
2020
  • ブレーン 2020年6月号(宣伝会議)
  • アートディレクター/デザイナーのラフスケッチ188 一流クリエーターの思考と発想の実例集(MdN)
  • あたらしいロゴとツール展開(BNN)
  • 図形で魅せるレイアウトデザイン(パイ インターナショナル)
  • デザイン技法図鑑 ひと目でわかる配色デザインの基本。(MdN)
  • MdNデザイナーズファイル 2020(MdN)
  • ブレーン 2020年3月号(宣伝会議)
2019
  • デザインノート No.87(誠文堂新光社)
  • Graphic Design in Japan 2019(六耀社)
  • デザイン
  • メイキング167 デザイナーのラフスケッチ実例集(MdN)
  • MdNデザイナーズファイル 2019(MdN)
2018
  • デザインノート No.81(誠文堂新光社)
  • Graphic Design in Japan 2018(六耀社)
  • デザイン
  • メイキング152 デザイナーのラフスケッチ実例集(MdN)
  • MdNデザイナーズファイル 2018(MdN)
2017
  • デザインノート No.75(誠文堂新光社)

Services

[事業領域]

ブランディング領域

  • 新規ブランド開発
  • CI、VI、BI 開発
  • 既存ブランドのリブランディング
  • 企業ブランディング
  • 商品、サービスブランディング
  • インナーブランディング

コンサルティング、
マーケティング領域

  • 競合調査
  • SWOT分析
  • ターゲット規定
  • ブランドコア規定
  • 提供価値規定

プロダクト領域

  • プロダクト開発支援
  • サービス開発支援
  • プロダクトデザイン監修

コピー領域

  • ブランドステイトメント開発
  • ネーミング開発
  • 各種ライティング

グラフィック領域

  • ロゴデザイン
  • パッケージデザイン
  • 広告企画制作
  • 販促ツールの企画制作
  • 撮影

Web制作領域

  • 構成
    (ワイヤーフレーム作成)
  • Webデザイン
  • コーディング
  • システム要件定義
  • SEO

映像制作領域

  • 企画制作
  • コンテ作成
  • ディレクション
  • 撮影
  • 編集

建築領域

  • 店舗設計デザイン
  • インテリアデザイン
  • 空間演出
  • サイン計画

プロモーション領域

  • 戦略立案
  • PR企画
  • 広告出稿計画
  • イベント企画・実施
  • SNSの戦略立案、
    企画、運用

Performance

[コーポレートロゴ・ブランドロゴデザイン実績]

Harajuku DESIGN Inc.

Harajuku DESIGN Inc.

株式会社 原宿デザイン

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-18
THE SHARE 209