「TOPAWARD ASIA」で審査員を務めました

原宿デザイン代表 アートディレクター/クリエイティブディレクターの柳 圭一郎が、「トップアワードアジア」の審査員を務めました。
トップアワードアジアは、アジアの優れたパッケージデザインを表彰する招待制のパッケージデザイン賞。
通常のデザイン賞のような応募制ではなく、招待制のみという新しいアワードです。
アジア各国のユニークなパッケージデザインをノミネート作品とし、アジア各国の著名なクリエイターが審査するという独自の審査プロセスが特徴です。

・TOPAWARDS ASIA
https://www.topawardsasia.com/ja/home/

「MUSE CREATIVE AWARDS 2022」プラチナアワード受賞

国際的に権威のあるアメリカのデザイン賞「MUSE CREATIVE AWARDS 2022」において、原宿デザインがブランディングを手掛けた「ancora(アンコーラ )」がブランドアイデンティティ部門で、大賞のプラチナアワードを受賞しました。
「ancora」は、プラス株式会社とセーラー万年筆株式会社による”D2C”ブランドとして、東京・銀座に旗艦店を構え展開する万年筆・文房具ブランドです。

「ancora」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Joséphine Grenier, Yuka Minamino, Ryusei Sakurai
Web design: Saori Martine, Yuka Minamino
Web programming: katakuriko inc.
Photography: Takashi Takayama
Project management: Minoru Aoishi
Website project management: Masayuki Ebara
Produce & Planning: Miho Nishikawa


「Design for Asia: DFA Awards 2021」掲載

香港デザインセンターが発行する「Design for Asia: DFA Awards 2020」に、原宿デザインがブランディングを手がけ、メリットアワードを受賞した万年筆・文房具ブランド 「ancora(アンコーラ )」が、アワード誌に掲載されました。

「IVIA International Visual Identity Awards 2021 」ゴールドアワード受賞

イギリスの国際的なビジュアルアイデンティティアワード「IVIA International Visual Identity Awards」において、原宿デザインがブランディング・アイデンティティを手がけた、万年筆・文房具ブランド「ancora(アンコーラ)」がリテール部門でゴールドアワードを受賞しました。

「ancora」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Joséphine Grenier, Yuka Minamino, Ryusei Sakurai
Web design: Saori Martine, Yuka Minamino
Web programming: katakuriko inc.
Photography: Takashi Takayama
Project management: Minoru Aoishi
Website project management: Masayuki Ebara
Produce & Planning: Miho Nishikawa


「C2A Creative Communication Award 2021」受賞

ロサンゼルスを拠点とする、国際的なクリエイティブコミュニケーションアワード「C2A Creative Communication Award」のブランディング / ブランドデザイン部門で、原宿デザインがブランディングを手がけた、万年筆・文房具ブランド「ancora(アンコーラ)」が受賞しました。

「ancora」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Joséphine Grenier, Yuka Minamino, Ryusei Sakurai
Web design: Saori Martine, Yuka Minamino
Web programming: katakuriko inc.
Photography: Takashi Takayama
Project management: Minoru Aoishi
Website project management: Masayuki Ebara
Produce & Planning: Miho Nishikawa


「German Design Award 2022 」Special Mention受賞

国際的に権威のあるドイツのデザイン賞「German Design Award 2022」のコミュニケーションデザイン部門で、原宿デザインがブランディングを手がけた、「ancora(アンコーラ )」がSpecial Mentionを受賞しました。
「ancora」は、プラス株式会社とセーラー万年筆株式会社による”D2C”ブランドとして、東京・銀座に旗艦店を構え展開する万年筆・文房具ブランドです。

「ancora」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Joséphine Grenier, Yuka Minamino, Ryusei Sakurai
Web design: Saori Martine, Yuka Minamino
Web programming: katakuriko inc.
Photography: Takashi Takayama
Project management: Minoru Aoishi
Website project management: Masayuki Ebara
Produce & Planning: Miho Nishikawa


「Webプロダクション年鑑2022」掲載

アルファ企画より発行の「Webプロダクション年鑑2022」に、原宿デザインが行ったブランディングと、WEBサイト制作実績を掲載しています。

「DFA Design for Asia Awards 2021」Merit Award受賞

香港を拠点とする、アジア最大のデザインアワード「DFA Design for Asia Awards 2021」のコミュニケーションデザイン部門で、原宿デザインがブランディングを手がけた、万年筆・文房具ブランド 「ancora(アンコーラ )」がMerit Awardを受賞しました。
「ancora」は、プラス株式会社とセーラー万年筆株式会社による”D2C”ブランドとして、東京・銀座に旗艦店を構え展開する万年筆・文房具ブランドです。

「ancora」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Joséphine Grenier, Yuka Minamino, Ryusei Sakurai
Web design: Saori Martine, Yuka Minamino
Web programming: katakuriko inc.
Photography: Takashi Takayama
Project management: Minoru Aoishi
Website project management: Masayuki Ebara
Produce & Planning: Miho Nishikawa


年鑑「Tokyo TDC Vol.32」掲載

1990年にスタートしたタイポグラフィとデザインの国際コンペティション「東京TDC賞」の年鑑「Tokyo TDC Vol.32」に原宿デザインのジョゼフィン・グレニエがタイポグラフィを手がけた作品が掲載されています。

年鑑「Graphic Design in Japan 2021」掲載

アジア最大級のデザイン団体、日本グラフィックデザイン協会が、1981年より発行を続ける年鑑「Graphic Design In Japan 2021」に、原宿デザイン代表 柳 圭一郎が手がけた「TOMOE EDO JAPAN」のブランディングワークが掲載されています。

「Web Designing 8月号」掲載

マイナビブックスより発行の「Web Designing」2021年8月号に、原宿デザインが紹介されています。

2020年度、Harajuku DESIGN Inc.は国際的なブランディング / デザインアワードを、世界7カ国、合計15アワード受賞いたしました。

原宿デザインがブランディングを手がけた、日本酒ブランド「長谷川栄雅」、ジェエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN」、和菓子ブランド「OHAGI 3」、スキンケアブランド「unhaut」、4つのプロジェクトで、世界7カ国、合計15のアワードを受賞しました。

私たちはこれからも、ブランディングエージェンシーとして、人・企業・プロダクト・サービスの「ブランディング」を成功に導くべく、ブランドコンサルティングをはじめ、CI/VIの開発、クリエイティブディレクション、プランニング、デザイン、プロモーション、PRなどを一貫して行うことで、「ビジネスに寄与」する支援を行っていきます。

Harajuku DESIGN Inc. / 株式会社 原宿デザイン
(代表 / クリエイティブディレクター 柳 圭一郎)

【原宿デザイン 2020年度 グローバルアワード受賞歴】
フランス・パリ「DNA Paris Design Award」ブランディング部門 Winner×3受賞
ドイツ「German Design Award」コミュニケーションデザイン部門 Winner、Special受賞
香港「DFAアジアデザインアワード」コミュニケーションデザイン部門 シルバーアワード、メリットアワード受賞
ロサンゼルス「C2A Creative Communication Award」ブランディング部門 Winner×3受賞
イギリス「IVIA International Visual Identity Awards」ゴールドアワード、シルバーアワード受賞
オランダ・アムステルダム「INDIGO DESIGN AWARD」ブランディング部門 ゴールドアワード×2受賞
日本パッケージデザイン大賞(セレクション)、日本空間デザイン賞(セレクション)

「年鑑日本のパッケージデザイン2021」掲載

公益社団法人日本パッケージデザイン協会が発行する「年鑑日本のパッケージデザイン2021」に原宿デザインがパッケージデザインを行なったスキンケアブランド「unhaut」が化粧品・香水部門の入選作品として掲載されています。

「C2A Creative Communication Award 2020」掲載

ロサンゼルのC2A Creative Communication Awardが発行する「C2A CREATIVE COMMUNICATION AWARD 2020」に、原宿デザインがブランディングを手がけ、コミュニケーションデザイン部門で、WINNERを受賞した日本酒ブランド「長谷川栄雅」、ジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」が、アワード誌に掲載されました。

「Web制作会社年鑑2021」掲載

マイナビブックスより発行の「Web制作会社年鑑2021」に、原宿デザインのWEBサイト制作実績を掲載しています。

「Indigo Design Award」ゴールドアワード受賞

オランダ・アムステルダムの国際的デザインアワード「Indigo Design Award」において、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけた、日本酒ブランド「長谷川栄雅」と、ジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」がブランディング部門で共にゴールドアワードを受賞しました。「Indigo Design Award(インディゴデザインアワード)」は、グラフィックをはじめ、デジタルデザイン、UI/UX、ゲームデザイン、ブランディングなど多岐にわたる作品を対象に世界中のデザイナーから注目されているデザイン賞です。

「HASEGAWA EIGA」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Calligraphy: Kyoko Dan
Photo: Yuichi Ikeda
Space design: Keiichiro Yanagi
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: Harajuku DESIGN Inc.

「TOMOE EDO JAPAN」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Web design: Saori Martin
Photo: Yuichi Ikeda(Flower)
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: moon at.

「アンコーラ」銀座本店オープン

プラス株式会社が、セーラー万年筆株式会社と共同で、東京・銀座にDtoCブランド「ancora(アンコーラ)」のリアルショップをオープンしました。デジタル化・ICT化が急激に進む一方で、リアルコミュニケーションやアナログへの回帰というニーズに注目。自分の字で「書く」、思いをこめて「描く」の価値を見直し、文房具の持つ「愉しさ」「こだわり」「驚き」を提供するというショップブランドです。
原宿デザインは、ブランディングを担当。ブランドロゴ、ブランドツール、ショップツール、ブランドサイトを制作しました。

「ancora」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Joséphine Grenier, Yuka Minamino, Ryusei Sakurai
Web design: Saori Martine, Yuka Minamino
Web programming: katakuriko inc.
Photography: Takashi Takayama
Project management: Minoru Aoishi
Website project management: Masayuki Ebara
Produce & Planning: Miho Nishikawa


Harajuku DESIGN Inc.自社ブランド「sowaha」メディア掲載

Harajuku DESIGN Inc.自社ブランド「sowaha」のブランドデビューについて、さまざまなメディアで紹介されました。
また、「WWDJAPAN.com」の「東コレ人気ブランドランキング“T-1グランプリ」にて、TOP10入りの7位になりました。

主な記事
・FASHIONSNAP 「デザインとアートのはなし ― 廣川玉枝と柳圭一郎による新和装ブランド「sowaha」
・FASHION PRESS「sowha ソワハ」
・WWD JAPAN「読者が選んだ!東コレ人気ブランドランキング“T-1グランプリ“結果発表」
・WWD(海外記事)Sowaha RTW Fall 2021


Harajuku DESIGN Inc. 自社ブランド「sowaha」デビュー

「新時代の和装」をコンセプトにしたHarajuku DESIGN Inc.自社ブランド「sowaha」発表。
【デザイナー 廣川玉枝(SOMA DESIGN)】

「Rakuten Fashion Week TOKYO」表参道ヒルズ(会場:スペースオー)にてブランドデビュー&コレクションを発表いたしました。
メディア向けプレゼンテーションと、ITジャーナリストの林信行氏をモデレーターに招き、ブランドのデザイナー廣川玉枝、原宿デザイン代表クリエイティブディレクター柳 圭一郎にてトークショーを行いました。

【sowaha(ソワハ)】
現代のライフスタイルに寄り添う新時代の和装。
sowahaは日本文化の発信を行うと共に、新たな和装の発展を目指す文化的デザインプロジェクトとして、Harajuku DESIGN Inc.の活動になります。

【プレスリリース】
ブランディングエージェンシー Harajuku DESIGN Inc.プロデュース「新時代の和装」をコンセプトにしたブランドsowaha 誕生

・sowaha ブランドサイト
https://sowaha.tokyo/

・sowaha 公式Instagram
https://www.instagram.com/sowaha_tokyo/

「IVIA International Visual Identity Awards 」ゴールドアワード、シルバーアワード受賞

イギリスの国際的なビジュアルアイデンティティアワード「IVIA International Visual Identity Awards」において、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディング・アイデンティティを手がけた、スキンケアブランド「unhaut(アンオー)」がコンシューマープロダクト部門でゴールドアワード、ジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」がファッション部門でシルバーアワードを受賞しました。


「unhaut」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Maiko Higuchi

「TOMOE EDO JAPAN」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Produce & Planning: Miho Nishikawa

「NAGIE」ブランドローンチ

三菱商事ファッション株式会社が、リサイクル素材を使用したアイテムを通して人、社会、そして地球を循環させるブランド「NAGIE」をローンチ。
Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)は、ブランドロゴのデザインを担当しました。
2021年3月3日~2021年3月31日期間限定で原宿にPop Up店舗をオープンしています。

■NAGIEブランドサイト

https://nagi-e.com/

「NAGIE」
Art direction:Keiichiro Yanagi
Graphic design:Keiichiro Yanagi, Ryusei Sakurai


「GERMAN DESIGN AWARD 2021」掲載

German Design Councilが発行する「GERMAN DESIGN AWARD 2021」に、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけ、コミュニケーションデザイン部門で、特別賞を受賞したジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」、WINNERを受賞した和菓子ブランド「OHAGI 3(おはぎさん)」が、アワード誌に掲載されました。

「Tokyo TDC 2021」 入選作品選出

東京タイプディレクターズクラブ(Tokyo TDC)が主催する、Tokyo TDC賞 2021に、Harajuku DESIGN Inc.オリジナルワーク「J Karuta」が入選作品として選出されました。

「J Karuta」
Creative direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Josephine Grenier


「Graphic Design in Japan 2021」 入選作品選出

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が主催する、「Graphic Design in Japan 2021」に、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけたジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」が入選作品として選出されました。

「TOMOE EDO JAPAN」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Produce & Planning: Miho Nishikawa

「Design for Asia: DFA Awards 2020」掲載

香港デザインセンターが発行する「Design for Asia: DFA Awards 2020」に、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけ、銀賞を受賞したジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」、メリット賞を受賞とした日本酒ブランド「長谷川栄雅」が、アワード誌に掲載されました。

「C2A Creative Communication Award」受賞

ロサンゼルスを拠点とする、国際的なクリエイティブコミュニケーションアワード「C2A Creative Communication Award」のブランディング / ブランドデザイン部門で、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけた、ジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」、日本酒ブランド「長谷川栄雅」が受賞しました。

「TOMOE EDO JAPAN」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Web design: Keiichiro Yanagi, Saori Martin
Photo: Yuichi Ikeda(Flower)
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: moon at.

「HASEGAWA EIGA」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Calligraphy: Kyoko Dan
Photo: Yuichi Ikeda
Space design: Keiichiro Yanagi
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: Harajuku DESIGN Inc.


NEW YEAR 2021

「Blossom」
本年もHarajuku DESIGN Inc.をどうぞよろしくお願いいたします。

「あたらしいロゴとツール展開」掲載

BNNより発行の「あたらしいロゴとツール展開」に、原宿デザインが手がけた「TOMOE EDO JAPAN」の制作過程が、巻頭で紹介されています。その他、企業ブランディングを行った「キューサイ」、「INSIGHT」、和菓子ブランド「OHAGI 3」、日本酒ブランド「長谷川栄雅」、化粧品ブランド「unhaut」、サプリメントブランド「CELLs」、フィットネスブランド「JOYFIT YOGA」が、実例として紹介されています。

「図形で魅せる 広告レイアウトデザイン」掲載

パイ インターナショナルより発行の「図形で魅せる 広告レイアウトデザイン」に、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)の手がけた「SUN&WITCH」、「OHAGI 3」が、実例紹介として掲載されています。

「DFA Design for Asia Awards 2020」 シルバーアワード・メリットアワード受賞

香港を拠点とする、アジア最大のデザインアワード「DFA Design for Asia Awards 2020」のコミュニケーションデザイン部門で、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけた、ジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」が銀賞、日本酒ブランド「長谷川栄雅」がメリット賞を受賞しました。

「DFA Design for Asia Awards」
https://dfaa.dfaawards.com/en/winner/

「TOMOE EDO JAPAN」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Web design: Saori Martin
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: moon at.

「HASEGAWA EIGA」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Calligraphy: Kyoko Dan
Space design: Keiichiro Yanagi
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: Harajuku DESIGN Inc.


「German Design Award 2021 」特別賞・WINNER受賞

国際的に権威のあるドイツのデザイン賞「German Design Award 2021」のコミュニケーションデザイン部門で、Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)がブランディングを手がけた、ジュエリーブランド「TOMOE EDO JAPAN(巴)」が特別賞、和菓子ブランド「OHGAI 3(おはぎさん)」がWINNERとして、それぞれ受賞しました。

「TOMOE EDO JAPAN」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Keiichiro Yanagi
Web design: Saori Martin
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Architecture: moon at.

「OHAGI 3」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Josephine Grenier
Planning: Miho Nishikawa
Project management: Minoru Aoishi
Architecture: Harajuku DESIGN Inc.


プラス株式会社 ステーショナリーセット「チーム デミ」発売

1984年に発売され、累計約650万個売れたステーショナリーセット「チーム デミ」 が、プロダクトデザイナー深澤直人氏のデザインで生まれ変わり発売。
Harajuku DESIGN Inc.(原宿デザイン)は、トータルプロモーションとブランドデザインを担当。ブランドサイトの立ち上げ、各種グラフィックツールの制作、映像制作、公式インスタグラムの立ち上げ、PRのプロデュースを行っています。

■チームデミ ブランドサイト
https://bungu.plus.co.jp/team-demi/

「team-demi」
Branding: Harajuku DESIGN Inc.
Creative direction & Art direction: Keiichiro Yanagi
Graphic design: Yuka Minamino
Web design: Keiichiro Yanagi, Saori Martin
Web programming: katakuriko inc.
Movie direction: Keiichiro Yanagi
Video edit & Motiongraphy: Tomoyuki Kujirai
Photography: Masafumi Kido
Project management: Minoru Aoishi
Web project management: Chikako Suzuki
Produce & Planning: Miho Nishikawa
Public Relations: K.Press.inc
Produce for PR: Harajuku DESIGN Inc.